ウォレスとグルミット、危機一髪!
監督:ニック・パーク
声の出演:ピーター・サリス/アン・レイド
30点満点中20点=監5/話3/出4/芸4/技4
【窓拭き稼業のひとりと一匹が、ヒツジ盗難事件に巻き込まれた!】
窓拭きの商売を始めた発明家のウォレスと、そのパートナーである犬のグルミット。お得意様の毛糸ショップ店主・ウェンドレンにほのかな恋心を抱いたウォレスだったが、その店にいる犬のプレストンからは、なにやら怪しげなニオイがプンプン。そんな折、各地の牧場からヒツジが盗まれる事件が相次ぎ、濡れ衣を着せられたグルミットは逮捕・投獄されてしまう。グルミットを救出すべく、ウォレスとヒツジのショーンは奔走する。
(1996年 イギリス アニメ)
【文句なく楽しめる30分】
グルミット、サイコー!
こいつ、映画史・アニメ史に残る名キャラクターではないだろうか。
そのグルミットをはじめとする各キャラクターの目の演技、耳や新聞紙やしっぽの揺れなど、人形たちのアクションが実に細かい。
さらに、フレームイン&アウトやパンといったカメラの動き、フォーカスを手前に合わせたり奥に合わせたり、重力を感じさせるモノの挙動を随所に取り入れたり……と、世界に広がり感を持たせる工夫、実在感を与える配慮がギッシリだ。
特に感心させられるのが照明。夜の街、薄暗い店内と明るい室外、秘密の地下室など、その場その場に応じた空気感を光と影によって作り出す。
ストーリーは、スピーディでロマンスがあってスリリングでほのぼの。キーとなるものをあらかじめ前半部で登場させておくなど、構成もシッカリしていて、本当に楽しい。楽しくって涙が出てくるくらいだ。
文句なく楽しめる30分。とにもかくにも、グルミット、サイコー!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント