« カーズ/クロスロード | トップページ | ベイビー・ドライバー »

2017/12/04

東京喰種 トーキョーグール

監督:萩原健太郎
出演:窪田正孝/清水富美加/蒼井優/相田翔子/桜田ひより/柳俊太郎/白石隼也/佐々木希/浜野謙太/坂東巳之助/小笠原海/古畑星夏/ダンカン/岩松了/前野朋哉/鈴木伸之/大泉洋/村井國夫

30点満点中15点=監3/話2/出4/芸3/技3

【あらすじ……新たな“種”としての道】
 人を襲って肉を食らう“喰種(グール)”と呼ばれる者たちが、人間の社会に紛れ込んで暮らす東京。気弱な大学生・金木は、ある事件をキッカケとして、そのグールと化してしまう。グールの中でも穏健派である芳村らの助けを得ながらも、時に自制を保てなくなることに葛藤する金木。さらにグールの駆除を目的とする組織CCGの真戸や亜門が彼らのもとに迫る。もはや人として生きることが叶わぬ金木が選ぶ道とは?
(2017年 日本)

★ややネタバレを含みます★

【内容について……ゾンビものの一形態としては歓迎】
 原作未読、ほぼ予備知識なしでの鑑賞。
 ああなるほど、日本のゾンビもの(と言っていいだろう)も“ゾンビ側視点での葛藤”を描くところまで来ているのか、と感心する。
 主人公の金木だけでなく喫茶あんていくに集まる面々には、与えられた運命に対する不満、哀しみ、あがき、あるいはノンキを装ってやり過ごそうという心情が漂っていて、この空間、これまでゾンビものにはなかった装置として、なかなかに魅力的である。

 が、設定や展開には、無理とバカがギッシリ。
 グールの存在は人間社会において単なる都市伝説ではなく確固たる事実として受け入れられているはずだが、その割に危機感はゼロ(夜の街でフツーに遊び歩く人々、いっさい働かない制服警官、真剣味のない評論家)。読書家であるはずの金木もグールに関する知識は実に心もとない。グールはグールで人目につきそうなところでバンバン正体を曝す。なぜか戦闘服まで用意する。急に「お前、誰?」って連中が出てくる。

 圧死したはずのリゼの臓器に移植を妨げるだけの損傷がなく、いやそもそも人体とは構造や組成が違っていて解剖・検査時に「うわっ」てことになるんじゃないの、だいたいグールって病気になった時はどうしていたんだ、といった不思議。
 そうした医学的・科学的なエクスキューズも倫理もスルーして「責任は私が持つ」で移植しちゃう医者。

 いくらダークファンタジーとはいえリアリティをこれっぽっちも考えないのはどうなのよ、と思ってしまう。
 あと、どうやらこの世界ではノックせずにドアを開けることがお約束らしく、そこで偶然目にする事態からお話が動く。安い手法だ。

 そのあたりを我慢し、あるいは「今後さまざまな事件が起こり、いろいろな事実が明らかとなる物語の、その序章」と考えれば、まぁなんとか“収まり”を保った内容ではあるけれど、開始10分で投げ出したくなるレベルのアタマの悪さを感じてしまうのである。

【作りについて……役者の大半と空気感はいい】
 こういう役はもう窪田正孝の専売特許みたいなものだから、安定感はバッチリ。半分くらいは彼の芝居を観る映画。
 清水富美加は原作ファンには不評らしいが、美味しいキャラクターを律儀かつキレよく演じている(もちろんスタントの頑張りも大きいが)。
 桜田ひよりちゃんは可愛いし、白石隼也、柳俊太郎、小笠原海、相田翔子あたりは「上手い」とは言えないけれど、ひたすらダークな作品世界にいい意味での“軽さ”を与えることで、この映画に観やすさを付与している。

 白眉は蒼井優のアヤシサ。なんかこう、スイッチひとつ入れただけで全部持っていく、みたいな女優力を感じる。ちょっと浮いている大泉洋と鈴木伸之を補って余りある働きだ。

 全体にアンダーで透明感がなく、けれどだからこそ舞台や物語に漂う悲壮感が滲み出る唐沢悟の撮影が良質。ただしカットが微妙に長く、つながりにも問題あり=編集でかなり損をしている印象。

 音関係にはクセがありすぎ。セリフが、なぁんかアフレコっぽいというか浮いているというか戦隊ものや韓国ドラマっぽいというか。ちょっとモヤモヤしてしまう聴こえかた。
 いっぽうで音楽は『バウンド』などのドン・デイヴィス、サウンドデザインは『耳をすませば』などの浅梨なおこ、サウンドエフェクトは『メッセージ』などに携わったニコラス・ベッカーと、一流の現場で仕事をしていた人たちが、聴きごたえのある音世界を作り出している。

 話はそれるけれど、清水富美加は“トーカを演じるのが苦役”で、その結果として“心身の著しい不調”に陥り女優業を中断したとのこと。でも、どんな役であれ“演じることが苦役”と感じた時点でもう女優としては心身の不調だと思う。

|

« カーズ/クロスロード | トップページ | ベイビー・ドライバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42478/66121486

この記事へのトラックバック一覧です: 東京喰種 トーキョーグール:

« カーズ/クロスロード | トップページ | ベイビー・ドライバー »